花が咲きはじめました

f0231460_21385520.jpg
f0231460_21392865.jpg

今日4月15日は高知でも気温は5度から7度くらいで冬の季節で寒い寒い一日でした。
これから暖かくなり草木には花が一斉に咲いていきます。山ではツツジが咲いています。写真はオンツツジとモチツツジで4月から5月に花弁を開きます。今つぼみがふくらんでいるシャクナゲ、ミツバツツジ、ヤマツツジなどの赤い花が咲き、そして5月6月には「雨にうたれれ咲いているなぜか悲しい白い花」のようなヤマボウシ、オオヤマレンゲ、ウツギなどの白い花が咲き自然の花を見られる楽しい季節になります。
これから日々写した写真をお見せしたいと思っています。
by aokinature | 2010-04-15 22:05 | 花の風景
<< 山峡ダム湖の春です 山村はばあちゃんが守る >>