みどりの樹林の雨の風景です

f0231460_1254591.jpg
f0231460_12551711.jpg

新緑の青葉若葉に雨が降っています樹林の風景はこの上もなく美しいながめです。木々は葉を広げ雨に濡らして天からのめぐみを受けています。この写真は雨の降った後の風景ですがみどりがきれいですね。
NHKのお天気博士倉嶋厚さんの「雨のことば辞典」という本の中に、樹林に降る雨ことばありましたので書いてみますと、青時雨、青梅雨、青葉雨、若葉雨、翠雨、緑雨など、木の葉がみどりに染まるように降る雨を表現した美しいことばがありました。
ことわざに 「雲行雨施」 空を行く雲が雨を降らし、恵みを万象のすみずみまでゆきわたらせること
も知りましたが自然の現象を表した良いことわざですね。
by aokinature | 2010-05-31 13:46 | 森林
<< オオヤマレンゲ 天女花とも清楚... ゴヨウツツジです >>