秋の気配を探してみました

秋の気配を探してみました_f0231460_1461618.jpg
秋の気配を探してみました_f0231460_1455291.jpg
秋の気配を探してみました_f0231460_1452825.jpg
秋の気配を探してみました_f0231460_1444428.jpg
秋の気配を探してみました_f0231460_1442535.jpg
秋の気配を探してみました_f0231460_143524.jpg

暦は9月に入りましたが温度計の赤い棒は下がることを忘れたようです。外に出るのも億劫になりがちですが季節は変わっているのかと思い出かけました。私の住んでいる北側に歌人紀貫之のまほろば史跡、霊場国分寺などを通り国道32号線を走りました。朝の5時ころは夜明けが遅くなったようで少し暗いですが、車の窓をを開けて走ると涼しい風を浴び気持ちがよく季節が変わりを感じました。空を仰ぐと刷毛でなでたような巻雲と青い空ここに秋の気配を少し感じました。山を眺めると山容に霧がかかっていました。この場所は雲海が発生するところで上を歩くことができるくらい濃霧が覆います。太陽がのぼり霧が消えオーバーラップで風景が表れる様子は美しい眺めです。山に住んでいますと四季の移り変わるものを見たり触れたりあるいは味覚で身に感じます。私たちの身体は熱ければクーラーで冷やし寒ければヒーターで暖めますので、高温や低温で耐えることが少々できないようになったとも思います。私は田舎の山で育ったのですが冬はガツガツ震え夏は滴る汗を拭いて炎天の下で働き遊びました。高校の下宿ではトタン屋根で夏の暑かったことは忘れません。夏はこのようなものだと覚悟していたのでしょう。今の人より少しは耐えるものがあるかもしれません。予報では熱帯の地となった日本は汗が噴きでる日々が未だ続きそうですね。紺碧の秋天そして紅葉の美しい秋は必ず訪れることを待ちましょう。それよりもひんやりとした涼しい風をほっぺに受けたいですね。
by aokinature | 2010-09-05 15:32 | 風景
<< 秋の七草です 山村の湖水祭りです >>