棚田に春が訪れました

棚田に春が訪れました_f0231460_17482461.jpg
棚田に春が訪れました_f0231460_17475231.jpg
棚田に春が訪れました_f0231460_17464350.jpg
棚田に春が訪れました_f0231460_174687.jpg
棚田に春が訪れました_f0231460_17454831.jpg

未曾有の大震災を受けられた東北のみなさんに御見舞いを申し上げます。天地の裂けるような恐怖に遭遇したみなさんに慰めの言葉はありません。身体に入ったつらいこと、悲しいこと、恐ろしかったこと泣いても泣いても取り除くことはできないと思います。すべてのものを持ったまま乗り越えて下さることを願うだけです。わたしには何の力にはなりませんが、自然の天候が助けになると思います。日々天に向かって、東北の地に暖かい陽射しを、春の風をそして天の恵みを世界のどの地より多く降り注ぐことを頼んでいます。皆さん願望は強いほど叶えられます。祈りましょう、願いましょう。東北のみなさんの復興と笑顔が見られことを願いましょう。
さて、四国の山村にも春の気候となりました。風景の色彩もところどころに若葉色に染まってきました。山からは水がほとばしり棚田に入ります。桜が咲き、鳥も啼き、棚田の畦にはすみれ、たんぽぽ、あざみ等花を開き始めました。蛙もゲロゲロとオタマジャクシを生む備えをしています。家に閉じこもっていたお年寄りも出て生まれ育った山の景色を眺めていました。これから田植えの忙しい毎日になる棚田です。
by aokinature | 2011-04-10 18:52 | 棚田
<< 山桜の風景です 牧野植物園はお花を皿鉢に盛りつけです >>