秋空は稔りを助けます

秋空は稔りを助けます_f0231460_14545923.jpg
秋空は稔りを助けます_f0231460_14544115.jpg
秋空は稔りを助けます_f0231460_14541711.jpg
秋空は稔りを助けます_f0231460_14535497.jpg
秋空は稔りを助けます_f0231460_14533234.jpg
秋空は稔りを助けます_f0231460_1453629.jpg
秋空は稔りを助けます_f0231460_14524237.jpg
秋空は稔りを助けます_f0231460_14521094.jpg
秋空は稔りを助けます_f0231460_14514184.jpg

季節は稔りの秋を迎えました。台風は日本列島を悲痛な爪痕を残しました。改めて自然の猛威の恐ろしいことを知り風や雨を鎮まることを願うばかりです。さて、これから手塩にかけた稲穂を期待を込めて収穫します。晴天が何よりのお助けになりますのでお百姓さんは毎日空を見て刈り取る日を決めるのです。この写真は昨年棚田を巡って撮った撮ったものです。ここにはないですが早朝霧の中から黄金の棚田だ表れる様子は美しい景色でまさに人間と自然がつくった美しい景観です。しかし、このような風景も歳月と共少しずつなくなり消え去ろうとしています。山村は老いと不便の地となり集落は限界から消滅へと変わり果てています。先祖さまに申し訳ないと悲痛の念を思いながら山を降りるお年寄りもいます。こんな筈ではなかったと夢見た昔を思い、振り返り住み慣れた地を見ていることでしょう。それでは皆さんの収穫の多いことを祈りましょう。
by aokinature | 2011-09-21 15:50 | 棚田
<< 棚田を保存しましょう ブログ村 >>