山村のアート、石と樹の作品をご覧ください

山村のアート、石と樹の作品をご覧ください_f0231460_11413015.jpg

山村のアート、石と樹の作品をご覧ください_f0231460_1141526.jpg

山村のアート、石と樹の作品をご覧ください_f0231460_11574447.jpg

山村のアート、石と樹の作品をご覧ください_f0231460_1140029.jpg
山村のアート、石と樹の作品をご覧ください_f0231460_11393218.jpg
山村のアート、石と樹の作品をご覧ください_f0231460_11385067.jpg
山村のアート、石と樹の作品をご覧ください_f0231460_11381414.jpg
山村のアート、石と樹の作品をご覧ください_f0231460_11355595.jpg
山村のアート、石と樹の作品をご覧ください_f0231460_11345787.jpg

山村のアート、石と樹の作品をご覧ください_f0231460_11335591.jpg

山村のアート、石と樹の作品をご覧ください_f0231460_11484168.jpg

山村のアート、石と樹の作品をご覧ください_f0231460_11331372.jpg

高知県本山町に住む橋本晃晁(はしもとともみつ)さんのお創りなった作品です。素晴らしいですね。更に驚きのひとことです。それはすべて橋本さん独りで仕上げたのです。木を切り挽き柱をつくり建てあるいはダンプで石を運びクレーンで吊り上げアートにしました。職業は解体作業から土木、建築、農業、機械の修理など人に頼まればできないことはないようでまさにマルチ人間です。自宅は豪邸ですがこれも独りで建築しました。見せていただきましたがアイデアいっぱいの眺めのよい住みつきたくなるようなお家です。写真のツリーハウスはテレビにも取材されたそうで有名なものです。吉野川の岸辺に建てられていますが、眺めは最高で木の上の部屋に入ると不思議な感覚がします。ご先祖はこのような暮らしをしていたのでしょうか。(写真は4月ころ撮ったので現在は緑の樹木です)橋本さんはもう一つ力を入れていることがあります。地域の応援です。山村はお年寄りばかりになっています。この人たちに楽しみをと花壇をつくり提供しました。無償のボランティアです。仕事は多忙ですが余暇はこの地に住む人たちに少しでもお役に立てればと奉仕を続けています。この周辺では「えらい人じゃ」と評判の方です。私は珍しいものがあると覗いたところ出会いました。お話を聞きお家にも連れていただきました。一生懸命に働く、人生を楽しむ、世のためお返しもすると言う哲学を持っているようです。生きざまは波瀾万丈のようで面白いお話を聞かせていただきました。暇な時間などないようで話していても予定の多さに驚きました。今日は何をしょうかとは無縁のようです。人生の持ち時間をフルに使っているようで後悔しない生き方だと思い大切なことを学びました。これからも元気で楽しいものを見せてくださいね。
by aokinature | 2012-09-04 13:28 | 山村
<< 秋の気配は空に訪れ始めました 夏の風景をご覧ください >>