土佐のおきゃく 花皿鉢 盛りつけました 牧野植物園        

f0231460_1704142.jpg

f0231460_172783.jpg

f0231460_1724979.jpg

f0231460_1734486.jpg

f0231460_1743789.jpg

f0231460_1774566.jpg

f0231460_178691.jpg

f0231460_1783115.jpg

ヒヨドリが花に来てくれないかと願っていましたら突然現れモデルさんになってくれました。おりこうさんですね。以前死にかけていた蝶を花の蜜にとまらせてやりました。他の場所で蝶の写真を撮っていましたら、2つの蝶がカメラの前のコスモスにとまり撮って下さい、とレンズが触るくらいになっても逃げませんでした。可愛いねおりこうさんだね声かけながら撮ったことがありました。それからロウバイの花を撮っていましたら突然ジョウビタキが現れ花の名札を書いてある標識にとまりました。僅か2メートル足らずの距離ロウバイの文字の上で私に向いてこれがロウバイの花だよと言わんばかりでした。樹木を大切にねと言っていたことでしょう。かしこいね、可愛いねと声をかけると逃げもせず数分いました。仲良しになりたいのでしょう。私も一緒ですよ。
f0231460_1785361.jpg

高知は暖かい日が続いています。今日も春の陽気で遠くを眺めれば霞がかかったようで風景もぼんやりです。牧野植物園に例年のとおり花の皿鉢ができたこと聞き出かけました。現在は少ないですが5月ころにかけて多くの花皿鉢が増え並べられて皆さんを待っていることでしょう。園内に春の花が咲いています。トサミズキ、マンサク、カンザクラなどモクレンも咲き始めました。地床植物も可愛い小さな花弁を見せています。今日も多くの人が暖かい陽射しの浴びて散策をしていました。風景は一転して花咲く春になりました、さあさあ冬の殻を突き破って外に出ましょう。
by aokinature | 2013-03-05 17:42 | 花の風景
<< 魚梁瀬森林鉄道終着駅の風景です 天空の郷などの雪の景色です >>