山桜の景色です

f0231460_9465876.jpg

f0231460_20164555.jpg

f0231460_87344.jpg

f0231460_883434.jpg

f0231460_89358.jpg

f0231460_17364170.jpg

f0231460_17403252.jpg

f0231460_17445552.jpg

f0231460_17431918.jpg

f0231460_8112439.jpg
           
山桜をとここ南国市周辺から北へ国道439号線を西へ194号線を北へと廻り山村の景色を撮りました。公園や道ばたは染井さんが多く咲いていました。山には地主の山桜も混ぜてほしいですね。深山で咲く山桜は詩情あふれる景色です。山桜の里山の森をつくってほしいですね。さて高知県はスギヒノキの人工林が80パーセント以上で全国で一番なのです。実のなる広葉樹は少なくなり鳥や獣が食べ物の森を奪われ反乱をしているようにも思われます。少ない樹種でなく多種多様の森林があれば鹿も鳥も虫も仲良く過ごすことになるでしょう。地球に存在するものはこの星が永遠に存続することを願い、善良なる行いをして後世へとお互いに助け合い生きています。例えば1本の木も地球を緑で覆うことで、そのひとつの働きとして水を貯めています。つばめは美味しいお米を、りすは森をつくる大切な役目をして生きているのです。考えれば地球で一番上位にあるのは植物ではないでしょうか。もし、この緑の植物がわたしたち周囲になかったらと考えればどうなるでしょう。人間は奢ることなく自然をそこに住むものを敬い大切にしましょう。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by aokinature | 2013-04-04 18:37 | 花の風景
<< 吉野川最上流に残されたの岩窟の... 高知県香長平野は田植が始まりま... >>