棚田の畦に花が咲いています。朴(ほお)の花がありました

f0231460_1153938.jpg
f0231460_1164899.jpg

f0231460_1173786.jpg

f0231460_11152963.jpg

f0231460_1183881.jpg

f0231460_11103192.jpg

f0231460_1117740.jpg

5月18日棚田はどうなっているのだろうと出かけました。山村の田んぼは植える準備で水田がところどころできていました。畦の草も刈られています。そのような田んぼの畦に花の咲いたまま残してありました。農家のおばあちゃんでしょうかやさしい愛情あふれる心遣いですね。お花たちもその気持ちを汲んでか笑うように咲き五月晴れの下で風にゆられおどっているようです。山手を見る朴の花を見つけました。白い大きな花弁を空に向けて咲いています。空を仰ぐとトンビがくるりとわをかいたホーイノホイ。新緑の棚田の風景、豊かな色彩に渦巻く季節その表現を見さだめていました。
朴の花は後日きれいなものをお見せしましょう。
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
by aokinature | 2013-05-19 12:03 | 棚田
<< 瓶ケ森林道を走りました。新緑の... 三嶺西熊山天狗塚の新緑の風景です >>