棚田の山里からこんにちわ、お会いしたいよ

f0231460_18112535.jpg

f0231460_18121726.jpg

f0231460_18123837.jpg

f0231460_18124065.jpg

f0231460_1813321.jpg

高知県土佐町高須にお住まいの棚田讃歌のファミリーです。一年ぶりにお会いしました。濃霧で朝の陽ざしを浴びて自然の美しい風景を眺めていました。私どもと一緒なのですね。ここのお百姓さんが毎年この時期家を出され「みなさんをお接待するのですよ」と住みかを決められます。実りの季節見晴らしも良いところで訪れる人をお待ちしているのです。この周辺はここと溜井(ぬるい)伊勢川の広い棚田があります。人つかずの自然の風景も良いですが、人間と自然のかかわりあった風景、景観もまた良いですよ。瞼の裏にある家屋、学校、神社、小川、友達など懐かしい記憶の景色です。住み育った風土を愛しましょう。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。ポッチイとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
by aokinature | 2013-10-15 19:14 | 棚田
<< 棚田の朝陽です黄金が光ます 秋天 吉野川風景です >>