高知県国分川風景

高知県国分川風景_f0231460_1805583.jpg

高知県国分川風景_f0231460_1822722.jpg

高知県国分川風景_f0231460_1833094.jpg

高知県国分川風景_f0231460_1834468.jpg

高知県国分川風景_f0231460_1842268.jpg

高知県国分川風景_f0231460_1844849.jpg

ここには中世の時代地方行政を執行する場所国府があったと言われています。土佐を統一した長曽我部元親のお城跡、元親が建てた29番四国霊場国分寺などあります。近くには土佐一宮神社もありここ国府に多くの人が住んでいたようです。荘園が沢山あったことでしょう。遠い時代から歴史をつくった場所なのです。ふり向けば遍路路を緑の稲青い空緑風を浴びて同行二人お大師さんと道連れで歩いています。人生を変えよう、壁を乗り越えよう、何か何かが見えるのでは、挫折から立ち上がろうと必死で般若心経を唱えている光景を見ると胸を打たれ成功して下さいと願わずにはいられません。
仏は他にあらず我が心にありと道元は言っています。お大師さんと杖をつき歩き祈り苦難を身にしみ込ませて得とくするのは自分自身の精進なのですね。欲や怒り愚痴などなくせとは言っていません、減ぜよと諭しています。日々少しでもこの教えを行い老いぼれていく我が身空っぽしたいですね。
by aokinature | 2014-06-07 19:34 | 史跡
<< 台風一過高知は夏空になりました 棚田の虹の景色です >>