土佐天空の郷 田んぼアートは稲の葉っぱで描きました

f0231460_14401674.jpg

f0231460_14401534.jpg

f0231460_14411015.jpg

f0231460_1442511.jpg

f0231460_1442740.jpg

f0231460_14425142.jpg

f0231460_1443508.jpg

f0231460_14434379.jpg

高知県本山町??延にある土佐天空の郷の棚田です。美味しいお米で日本一になった産地です。みどりの田んぼ画用紙にイラストでここの地を描きました。大きな自然を背景に文字と絵画でこの作品も日本一だよと天に向かって呼びかけています。聞きますれば高知大学と青森県の協力でつくったとのことです。不思議なのは葉の色、黒これは紫だそうです、黄色、白色など様々ですがこのような苗があるそうです。この苗を取り寄せ6月にデザインをして植えたそうです。展望台から眺めることをイメージして苗をひとつひとつ散りばめて水田にさし込んだことでしょう。むつかしいことを智慧を絞ってなさったのでしょう。苗は枯れたら大変だと成長して役目を果たしました。ご苦労様でした。ここにたずさわったみなさんと育てたお日さまと自然にお礼と拍手をしましょう。美しい景観に手を加えアート作品を創造しました。観賞さして下さった自然絵画はこの上なくお見事です。お礼を申し上げます。にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
写真 ブログランキングへ
by aokinature | 2014-07-31 15:32 | 棚田
<< 高知県永瀬ダム豪雨で満腹になり... 土佐の早場米の収穫が始まりました >>