カテゴリ:水の風景( 10 )

高知県永瀬ダム豪雨で満腹になり放水をしています

f0231460_1453411.jpg

f0231460_1455785.jpg

f0231460_1461895.jpg

f0231460_1465742.jpg

f0231460_1465041.jpg

f0231460_1473562.jpg

f0231460_1471525.jpg

物部川の上流のある永瀬ダムです。今回の800ミリ近い大雨で放水しています。この奥に降った雨は徳島県境安芸郡の尾根を分水嶺として槇山川韮生川の二つの河川を下りこのダムに貯まります。三嶺西熊更にべふ峡の大きな自然、人の植えたスギヒノキの山林と殆どは森林です。三嶺の山頂から眺めれば物部川の水源からダムをとおりかすむ土佐湾に入り込む様子一望できます。森林に貯えたお水も少しずつ出すのですが今回は大盤振る舞いですべてを放出です。ここからお配りしたお水は下流の生き物植物遠くは海のお魚までに子孫を残しなさいと力を与えています。森林と水はコンビでなのですね。にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
写真(風景・自然) ブログランキングへ
by aokinature | 2014-08-05 15:07 | 水の風景

早明浦ダムは恵みの雨で貯まりました。2013.9.5

渇水で干上がっていましたダムもこの度の降雨でお腹にお水を貯めることができました。放水とまではなりませんでしたがほぼ一杯のようです。本山町は300mm降ったようで川の岸辺に漂流物のかかった跡が残っていました。ダムの近くの吉野部落は汗見川の水かさが増して避難したようです。上流の本川村も豪雨ですべての水ははダムに入りました。ダムの流域に降らねば貯まりません、それは森林で一度貯めてダムに流すのですので木のいっぱいある土壌の深い山が必要なのです。すべてを森林は守っていることを知りつながる自然を大切にしましょう。
f0231460_16451850.jpg

右の川は汗見川です。正面の山はきびす山(1087m)山頂から本山町土佐町吉野川が眼下に見下ろせます。上流は白髪山があります。
f0231460_16424757.jpg

              堰堤から上流を見たものです。深さ106m
f0231460_16453865.jpg

f0231460_16465595.jpg

f0231460_16473377.jpg

f0231460_164826100.jpg

f0231460_1650563.jpg

f0231460_16512249.jpg

f0231460_16525760.jpg

              本山町の大橋付近、左下と向こう川原はつかっていたようです
f0231460_16533751.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。励みと活力をいただけます。
by aokinature | 2013-09-05 17:32 | 水の風景

三嶺の渓流は清冽です

f0231460_16495215.jpg

白髪山から三嶺方面を俯瞰した森林です。この中の渓谷をブナ、トチノキ、ケヤキ、サワグルミ、カエデ、モミ、ツガなどの大きい樹木は枝を広げて覆っています。
f0231460_16531047.jpg

f0231460_16552827.jpg

f0231460_16551521.jpg

f0231460_1658295.jpg

f0231460_16571615.jpg

ここは高知県剣山の西に聳え立つ三嶺(1893m)西熊山(1815m)白髪山(1770m)の渓谷です。天然林の深い森林ですので水は永い歳月で濾過された渓流は青く澄んでいます。しかし、ここは自然災害でこの上流が崩壊して様相は変わりました。森の中も鹿が多く住むようになり植生も変わりました。四国では一番の美しい山容でしたが今は変貌した姿でじっと耐えています。草木は鹿にかじられ痛いのをこらえています。この地は物部川の源流みんなで助けて自然を戻しましょう。
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by aokinature | 2013-08-30 18:42 | 水の風景

早明浦ダム渇水干上がっています。2013.8.20

ダム堰堤から上流へ走り貯めたお水が少なくなった状況です。空を見上げますとかんかん照り毎日水位は2ポイント下がります。香川県から心配でしょうか見に来た人もいました。19日午後6時貯水率31%です。
f0231460_1541879.jpg

f0231460_1733426.jpg

総貯水量3億1千6百万立方、25mプール75万杯分です。貯水地面積7.5Km2、甲子園球場の役188倍の面積です。
f0231460_15452543.jpg

f0231460_15452574.jpg

ダムの堰堤のところです。
f0231460_15464872.jpg

f0231460_1735575.jpg

f0231460_17352778.jpg

大きな吊り橋付近です。
f0231460_17361310.jpg

f0231460_17374851.jpg

f0231460_17383494.jpg

f0231460_17392443.jpg

 左上に見える正方形は水没した大川村役場の庁舎です。ひどく干上がるときには姿を見せるのです。3階建てここでは一番高い建物だったそうで最初に出てくるのですね。水底まで10メートル余になりました。
f0231460_1745135.jpg

大川村の中心地、役場商店学校などあります。水没した人の多くはここに移りました。
f0231460_17474738.jpg

白滝からの支流です。奥は干上がっていることでしょう。
f0231460_17484141.jpg

f0231460_17495281.jpg

上流に行くと干上がりが多くなります。沈んだ橋、道、田畑が姿を表し始めました。
f0231460_17532882.jpg

f0231460_17542817.jpg

f0231460_17542958.jpg

最上流のところでここまで貯水をしています。このように川底は見えません。
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by aokinature | 2013-08-20 18:28 | 水の風景

夏の渓流です

f0231460_16582956.jpg

f0231460_16585837.jpg

f0231460_16592171.jpg

梅雨も明け吉野川方面に行きましたが川の水量は以外に少なかったです。梅雨も雨はさほど降りませんでした。日照りが続けば下流の人たちが何よりも困るでしょう。最近はダムの放流を見ることもあまり見かけません。早明浦ダムの水門6個から放流を見ることはありません。ここは穴内川、木能津川です。
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
by aokinature | 2013-07-10 17:25 | 水の風景

四国のみずがめ早明浦ダムが満腹になりました

f0231460_19462659.jpg
f0231460_1946187.jpg
f0231460_19455473.jpg
f0231460_19453354.jpg
f0231460_1945152.jpg
f0231460_1944396.jpg
f0231460_19441478.jpg

台風でこのダム付近に400mm以上の雨が降りました。放水が見られるのではと今日19日早朝出かけました。見ると6門のうち4門から放水していました。昨日18日は6門すべてを出していたとのこと管理者から聞き残念でした。しかしここ近年降雨が少ないのか放流の様子を見ることが少なくなりました。久しぶりに見る放水の景観を眺めました。因みにダムの大きさを記してみましょう。大きさでは西日本で一番とのことです。ダムの高さ106m,長さ400m,貯水地面積7.5km2甲子園球場の188倍、総貯水量3億1千万トン学校のプール約75万杯とのことです想像できませんね。昭和42年から9年の歳月をかけてつくられました。瀬戸内海の水不足に比べ高知県は雨が多く災害防止と香川徳島へ水道用水、工業農業用水を供給する目的でつくられました。雨不足の影響は多大でここが干上れば下流のひとたちは自然の恩恵を知らされます。私は以前香川へ出張で行きましたがその時ダムの渇水で飲み水は持って行きました。ダムは満腹になったのでしょう惜しげもなく吉野川にささげています。川に沢山の水が溢れ流れているのは気持ちが良いですね。最近は天候異変で予想を超えた自然現象が生じています。自然は恐怖であることを忘れずに、恵みを多く与えてくれることをお願いして敬いましょう。
by aokinature | 2012-09-19 20:43 | 水の風景

水とみどりの風景です

f0231460_143643.jpg
f0231460_13541829.jpg
f0231460_13511953.jpg
f0231460_13501652.jpg
f0231460_13494290.jpg
f0231460_13482595.jpg
f0231460_13475365.jpg
f0231460_13473458.jpg
f0231460_1344828.jpg
f0231460_13434251.jpg

水とみどりの森の中に佇むと気持ちが癒やされますね。見えるもの聞こえるもの、匂いなど五感をとおして身体に入り心身が浄化されるように感じます。樹木のみどりはストレスを解消に助けてくれるようです。森の空気もフィトンチッドという元気にする生物活性物質が含まれ健康に役立ちます。ご存じの森林浴ですね。さて森林の土壌で濾過された水は冷たくおいしい水です。水は普通雨水ですが土の中を通るとき土の隙間でゴミはのけらミネラルやカルシウム、酸素が溶け込みおいしい水に変身します。大切なものは森林の土壌なのですね。良い土壌があってこそ森林がつくられ水はは貯められ山の崩壊も免れるのです。自然を失い森林をなくすることは森林の土壌を失っていくことになります。山を放置すれば水資源も失い災害にもつながります。高知県は全国で一番の森林があります。祖先の方が何十年もかけて山をつくってくれた賜物です。守り育てそして木を使ってやりましょう。
この森は三嶺周辺と別府峡の渓谷です。下の2枚は物部村のダム湖です。多くは天然林ですが長い歳月ををかけてきれいに漉して私たちに無償でプレゼントしてくれています。汚しませんと誓いましょう。そしてお礼を言いましょう。
by aokinature | 2012-05-14 15:55 | 水の風景

森林の渓谷に入りました

f0231460_14312839.jpg
f0231460_143187.jpg
f0231460_14303886.jpg
f0231460_14301985.jpg
f0231460_1430051.jpg
f0231460_14294084.jpg


ここは高知県の三嶺周辺、徳島県境付近は天然のままの森林があります。その中には渓谷が縦横に流れています。急峻な地形あるいはゆるやかな地形に水は滝となりまたせせらぎとなって、樹木や植物と仲間になり美しい森林の風景をつくっています。登山で高い山を目指すのも楽しいですが、炎天下を避けて天然シャワーを浴びながら渓流を散策するのまた楽しいものです。パワーが入ればきっと数年長生きすると思いますよ。土用のころは最も暑い季節、健康最優先で猛暑に恐れることなく汗も流して夏は好きだよという日々にしましょう。
by aokinature | 2011-07-24 13:46 | 水の風景

水の日・水の週間です

f0231460_2158354.jpg
f0231460_21582288.jpg
f0231460_2158376.jpg
f0231460_21574132.jpg
f0231460_21571566.jpg
f0231460_215626.jpg
f0231460_21554019.jpg

水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源の開発について関心を高め理解を深めるため、8月1日を「水の日」とし、この日を初日とする1週間を「水の週間」としています。水はどこにもありますが、水ほど不思議で独特の性質を持ったものはありません。水がなければ植物も動物も生命のあるものは生まれなかったし、水がなければ生きていけません。この地球で最大に大切なものであるにもかかわらず、世界のどこかで環境破壊をして生命の危機に脅かされています。猛暑の日々、水をを益々大切にしましょう。
by aokinature | 2010-08-04 22:35 | 水の風景

三嶺、西熊山の渓流の風景です。

f0231460_15554357.jpg
f0231460_15552636.jpg
f0231460_15542969.jpg
f0231460_15541097.jpg
f0231460_15533943.jpg

梅雨も明け暑い夏が来ました。見上げると青い空に入道雲、ぎらつく太陽が夏だぞうと見下ろしています。クーラーの部屋で暑さをしのぐのも良いですが、天然クーラーのあるお山も更に増して涼しい自然の住まいです。沢山の雨が山に降りました。谷を見て溢れ出る水を眺めると、どうしてこのような多量の水あるのかと不思議に思います。雨水は山の岩石を洗い溶かし川に運ばれて海に注ぎ込まれます。雨水はナトリウム、塩素、リン、マグネシウム、鉄など生命の元素が含まれています。樹液にも同じ生命の元素があります。森林を通った水は肥沃な成分となり植物や生き物の地上の生態を守ってくれます。瞬時に多くの水を吐き出すのではなく、樹木や土壌が抱え込んだものを制御して送り出しているようです。この偉大なる恩恵に感謝をしましょう。
by aokinature | 2010-07-18 16:54 | 水の風景