<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

三嶺の雪景です

f0231460_17575890.jpg
f0231460_1757769.jpg
f0231460_17554875.jpg
f0231460_17552163.jpg
f0231460_17544816.jpg

四国は12月29日頃から猛烈な寒さで太平洋側を除いて山間部は雪が降りました。高速道路も松山、徳島、高知など通行止めになっています。私の住む南国市から彼方を見ると山並みは白い雪に覆われいます。
この三嶺は標高1893.4mで四国では5番目の高さですが山容の形、展望の広大さ、山の風格では最上位の山だと思います。登山者にも人気があり多くの人が頂上を目指します。この写真は以前に撮ったものですが現在はこのように雪を被り景色になっていると思います。紺碧の空に純白に変わった樹木美しい自然の光景ですね。
by aokinature | 2010-12-31 19:01 | 風景

椋(むくの木)の四季

f0231460_10143717.jpg
f0231460_10141564.jpg
f0231460_10135252.jpg
f0231460_10132153.jpg

一本の椋の木の季節に移り変わる姿です。この木は大きく目測で幹回り5m、高さ20m樹齢は推定で350年くらいでしょうか。横に神社がありこの地の人がその昔植えられたのでしょう。私は近くに住んでいましたので、四季折々の木の風景を中判のカメラで撮りました。春の芽吹きからさらに緑の葉をつけ秋にはお化粧をして、最後は白い衣を被ります。まさに自然の名画を眺めているようで色彩とスケールの大きさでこれに勝るものがあるでしょうか。自然の中に足を踏み入れらばこのような風景や景観にお目にかかれると思います。遠くから見るだけでなく自然の存在するものに触れましょう。このような巨樹の傍に立ちさわりながらお話をすれば少しは人生が変わるかもしれませんよ。
by aokinature | 2010-12-15 11:22 | 巨樹巨木

徳島県高の瀬峡、剣山付近の紅葉です

f0231460_914884.jpg
f0231460_913344.jpg
f0231460_91781.jpg
f0231460_8592491.jpg
f0231460_858418.jpg
f0231460_8573110.jpg

この秋の紅葉はどの地もきれいに染まりました。ここは高知県に近い県境で国道195号線から剣山に林道がありその途中にあります。この周辺は高知県と合わせて天然の森林がありますので、自然の移り変わる様子を眺めることができます。この高の瀬峡は切り立った渓谷で林道から正面に見えますのでまさに絶景を堪能できます。石灰岩の地質で岩石に樹木がしがみついて生えていますが過酷な地で、昼は日向ぼっこ、夜はこたつとなる暮らしですので夜が明けると葉っぱも真っ赤になります。
季節は冬に入りました。紅葉も皆さんに見てもらいたいと枝にしがみついていますが土にかえります。
また来年お目にかかりましょう。あなたの描いた極彩色の絵画忘れなせん心の中にありますよ。
by aokinature | 2010-12-01 09:48 | 紅葉