<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

棚田を応援しましょう

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
by aokinature | 2011-11-05 17:25 | 未分類

高知県嶺北地方の棚田の実り風景です

f0231460_1645998.jpg
f0231460_1605994.jpg
f0231460_1603320.jpg
f0231460_15595139.jpg
f0231460_1558029.jpg
f0231460_1557332.jpg
f0231460_15565136.jpg
f0231460_15561765.jpg
f0231460_15535135.jpg
f0231460_15531732.jpg

高知県嶺北は早明浦ダムの周辺の町村です。盆地で昔は多くの町村がありましが合併をして現在は大豊町本山町土佐町辺りが主です。山村ではありますが昔は急行も止まるほど人口の多い所でした。私もここで育ちましたが大杉駅ではバスには座れないほど乗降の人で溢れていました。吉野川の上流で自然豊かなところで山や川で遊んだことでした。今は記憶の風景からはすっかり変貌してしましました。   さて、黄金の風景は4月ころから丹精を込めて、田んぼに天の恵みを受けて一粒でも多く獲れるように智慧と労力を注ぎました。自然と人間の作った美しいくもあり尊い風景です。この山村の棚田は急峻な山林を開墾をして石垣を築き土を運び水を引き作りました。すべてを担ぎ背負い鍬を振り苦の汗が滴り土に沁みこんでいます。私も稲の丈と同じくらいときから田んぼの畦を稲穂を担ぎ運びました。山の上の小さい田んぼばかりですのでお百姓さんは苦労が多かったのです。現在は機械化され道もつき随分楽になりました。
私は9月から早朝から出かけ写真を撮りに行きました。この辺りは霧が覆いその間から陽を受け黄金に染まった棚田が表れますが美しい光景です。特に雨上がりの時などは田んぼから白い煙となって霧が上昇する景色は圧巻で、神が人間にご褒美を下さる瞬間の風景だと思いシャッターを切りました。今回は紹介の風景ですので後日更に美しい景観をお見せしましょう。
by aokinature | 2011-11-05 17:14 | 棚田