<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

草木はわたしたちの仲間です

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by aokinature | 2011-12-29 19:14 | 花の風景

歳時記冬の草木花です

f0231460_13264949.jpg
f0231460_13263217.jpg
f0231460_13261631.jpg
f0231460_13255498.jpg
f0231460_13252639.jpg
f0231460_1325379.jpg
f0231460_13243964.jpg
f0231460_13241517.jpg
f0231460_13235828.jpg
f0231460_13233653.jpg
f0231460_13231823.jpg
f0231460_13224322.jpg
f0231460_1322815.jpg

冬の季節の野山に見かける草木の花や果実です。寒い環境の中でも風雪にも耐えてそれぞれの場所で咲いている姿には思わず「えらいねー」と声をかけたくなります。しかし高知はあたたかいので「心配しないで」と言っているかもしれませんね。樹木のまっ赤な実は子孫を残すため目立つようにして鳥や動物を誘っているのです。紺碧の空の下で美味しい味付けをしてヒヨドリやツグミを呼んでいるのですね。ご馳走して後はどこかの場所でお尻から種子を落してもらうのです。自然は共生ということが基本です。植物や動物は厳しい環境の中で生存をしょうと子孫を残すために生きています。自分を守り懸命に生きているのです。自然の行為でわたしたちは生命を維持しています。この上ない恩恵を受けています。自然の善なる行いを人間は壊してはいけません。稲盛和夫著「哲学」によれば宇宙には森羅万象のあらゆるものを生成発展させ、成長させようとする意識が働いているそうです。わたしたちは宇宙の意識と波長が合い、すべてがうまく行き、物事が成功、発展へと導かれていくのです。逆に宇宙の意識に逆行すれば報いを受けるのです。
身のまわりに存在するもの石ころも草木もすべて等しいものです。人間が上のあるのではありません。すべてをあなたの好きな人のように愛しましょう。
上からノジギク、スイセン、フクジュソウ、ツワブキ、サザンカ、ツバキ、ガマズミ、マユミ、イイギリ、カキ、センリョウ、ナンテン、コウバイです。
by aokinature | 2011-12-29 14:58 | 花の風景