<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水田は多目的ダムです

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
by aokinature | 2012-06-24 18:25 | 棚田

美しい景色大切なものは山村にあります


環境問題・保護 ブログランキングへ
by aokinature | 2012-06-24 18:18 | 棚田

水と緑の美しい棚田の風景です

f0231460_13475986.jpg
f0231460_13474031.jpg
f0231460_13463648.jpg
f0231460_13461139.jpg
f0231460_1346122.jpg
f0231460_13455185.jpg

f0231460_1354066.jpg


f0231460_13591579.jpg

f0231460_1402811.jpg

f0231460_14143788.jpg

棚田はお百姓さんが植え付けも終わり水田になりました。この景色を眺めると美しい国土に生まれて幸せを感じますね。急峻な山を切り開いて作った一枚の水田には古代から先祖たちの労苦の汗と生きる熱意が貯め込められています。永い歳月をかけた労働がつくりあげたのです。景観は集落の人たちが必死で生きた生きざまのものなのです。この地の人たちは木を植え山を守り山崩れや洪水の災害を防ぎました。下流に住むみなさんのためにも役立っています。この景色を情緒的に美しいと見るだけでなく、背後にある歴史の農村景観として関心をもって見る態度も必要かと考えます。わたしたちが見る風景はすべて人間の手が加えたものと言ってもよいでしょう。自然はわたしたち身体の健康あるいは精神生活の環境に大切なものです。お米をつくってくれる棚田そして歴史的、文化的価値ある景観を残しましょう。山村が消えないようにしましょう。(高知県大豊町本山町土佐町の棚田です)
by aokinature | 2012-06-24 15:57 | 棚田

白い花の咲く頃になりました

f0231460_9371980.jpg

f0231460_17401087.jpg

f0231460_938076.jpg

f0231460_17381998.jpg

f0231460_9391349.jpg

f0231460_956711.jpg

f0231460_1735981.jpg

f0231460_9414538.jpg

f0231460_9433377.jpg
f0231460_9425613.jpg

6月ころは白い花が多くが咲いています。清楚な姿を雨に打たれて咲いている様子は風情もあります。山法師、水木、卯木などは谷間に住みついて好んで雨を浴びているようにも見えます。唄「白い花の咲く頃」「雨に咲く花」「紬の女(ひと)」の詩に故郷の景色、悲しい、寂しい、別れなど郷愁を込めて歌われいます。白い花に思いをめぐらせば詩情ある風景となりますね。
花は上からオオヤマレンゲ、ナツツバキ、ヤマボウシ、ミズキ、エゴノキ、ウツギ、ヤブウツギそして下は園芸用の花です。

写真(風景・自然) ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
by aokinature | 2012-06-19 18:37 | 花の風景

土佐天空の郷(高知県本山町)水と緑の風景になりました

ここは高知県本山町、四国の中央嶺北盆地にある棚田の景色です。近くに早明浦ダムがあります。山村よよみがえれ、とお百姓さんたちがおいしいお米をつくりはじめました。吉野川左岸の山系の豊かな森林と、蛇紋岩を含む土壌から濾された水は棚田に入りおいしいお米をつくるのです。この自然のサービスをいただき、土、水、お天道様とお百姓さんたちの協同作業で極上のお米をつくりあげました。ご褒美として2010年の「お米日本一コンテスト」で最優秀賞の栄誉に輝きました。その名も「土佐天空の郷ヒノヒカリ白雲の彼方」という全国版になりました。今は植え付けも終わり美しい棚田の美しい景観になりました。展望台に立つと「わしのつくった田んぼじゃ見てくれや」と言っているようです。祖先の人々の労苦で築いた景色なのです。みなさんのお越しを待っているようですよ。
f0231460_20293165.jpg

f0231460_19443192.jpg
f0231460_1934242.jpg
f0231460_19333720.jpg
f0231460_19325948.jpg
f0231460_19312275.jpg
f0231460_19295948.jpg

f0231460_19295076.jpg


写真(風景・自然) ブログランキングへ

人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。ありがとうございます。良いブログをみなさんにお見せするように努めます。
by aokinature | 2012-06-13 19:51 | 棚田

感動したよ忘れないよ


写真(風景・自然) ブログランキングへ
by aokinature | 2012-06-08 20:18 | 風景

吉野川の風景です

f0231460_80457.jpg
f0231460_7592539.jpg
f0231460_7585660.jpg
f0231460_7581952.jpg
f0231460_7573673.jpg

去る雨上がりの早朝に大豊町、本山町、早明浦ダム方面に向かいました。このようなときは川の周辺や山なみに霧が覆い美しい景色になります。カメラのフレームから覗く風景殿は少し色を濃くして作ってね、と言っているようでしたので筆を塗り重ねプリントに仕上げてみました。
by aokinature | 2012-06-07 08:57 | 風景

物部川の風景です

f0231460_1705538.jpg
f0231460_16594047.jpg
f0231460_16413147.jpg
f0231460_15111413.jpg
f0231460_1594521.jpg

高知県の東部に延長67Kmの河川の景色です。徳島県境を源流とする清流で高知の穀倉地香長平野を潤しています。流域は広い森林があり良質な木材を搬出してその昔は林業の栄えたところです。奥地は国定公園の三嶺白髪山石立山などの山岳もあり美しい山容の風景を眺めることができます。掲げて写真イメージを変えてみました。
by aokinature | 2012-06-03 16:00 | 風景