<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山は紅葉のお化粧をしました

f0231460_12312045.jpg
f0231460_12302962.jpg
f0231460_12303673.jpg
f0231460_12302093.jpg
f0231460_1230376.jpg
f0231460_12291455.jpg
f0231460_12292759.jpg
f0231460_12291025.jpg
f0231460_1228676.jpg
f0231460_12275582.jpg
f0231460_1225773.jpg
f0231460_12244432.jpg
f0231460_1245367.jpg

山は紅葉の季節になりました。それぞれの樹木は葉っぱをご自慢の色に染め上げて披露してくれます。自然の極彩色の絵画のサービスです。自然のつくるものは傑作ばかりですね。見て見ますに急峻な岩場などの紅葉は一段ときれいですね。岩にしがみつき差し出す紅葉は寒い一夜を明けたときの深紅はお見事の一言です。俺が本物だと言わんばかりです。これからは季節は晩秋から初冬に変わります。深山は樹氷になり冬支度です。こうして自然の輪廻でまわっていくのですね。自然に従い壊さないようにしましょう。私たちは健康で長生きをしたいと願っていますが、それには自然がすべて関わっています。食べもの飲みもの助けてくれています。自然と仲間になって暮らしましょう。紅葉は高知県香美市西熊山白髪山別府峡です。
by aokinature | 2012-10-27 13:37 | 紅葉

土佐の刃物まつり かかしが沢山いるよ

f0231460_2191577.jpg
f0231460_218559.jpg
f0231460_2183888.jpg
f0231460_218187.jpg
f0231460_2175893.jpg
f0231460_2173272.jpg
f0231460_2171977.jpg
f0231460_21701.jpg
f0231460_2162966.jpg
f0231460_2161061.jpg
f0231460_2155684.jpg
f0231460_2153761.jpg
f0231460_2151192.jpg
f0231460_2144623.jpg

高知県香美市土佐山田町は土佐刃物の産地です。高知県は全国一の森林面積があります。その林業は木の伐採から植え付け保育と鋸や鉈、鎌が必要です。昔から土佐藩の魚梁瀬スギ、白髪山のヒノキは全国版の有名な材木です。そんなところから土佐刃物も発達してきました。しかし、農林業は衰退の一途でその面影はありません。この催しもその復興を願って毎年行われています。呼び物はかかしコンテストで賞金も出ますのでみなさんそれをめざして応募しています。ここのものはその一部ですが他に沢山あります。高知工科大学の隣の公園で2日間で多くの人が訪れます。
by aokinature | 2012-10-21 21:55 | 山村

セイタカアワダチソウが清流を異国の風景にしました

f0231460_975830.jpg
f0231460_96417.jpg
f0231460_962384.jpg
f0231460_96227.jpg
f0231460_954223.jpg
f0231460_953063.jpg
f0231460_9595.jpg
f0231460_944684.jpg

高知県香美市南国市を流域とする延長21Kmの短い国分川です浦戸湾に流れています。写真のとおり川の右岸左岸にキク科の多年草セイタカアワダチソウが大きな円錐状の花を咲かせています。この地の植物を踏みつけ我が世の春と謳歌しているようです。これが秋の風景だと言わんばかりです。負けてはなるかと秋の七草のススキは背を伸ば俺が地主だぞ、クズはアワダチソウに絡みつき俺のすみかを荒らすな、倒してやると必死です。ここ南国市でも河原や荒地、空地などはすっかり占有されました。その昔ここは「土佐日記」を著した紀貫之が住んだところです。。ここに土佐の国府が置かれ紀貫之は国司で邸宅跡があります。驚くのは五重塔の跡地があり塔の心中柱の基礎の石が座っています。推測するに奈良などにある塔に匹敵する大きさではないかということです。残って欲しかったですね。また四国八十八カ所29番国分寺があります。私はこの周辺を散策するのですが万葉の時代を引きつぐ風景で立っていると遠いところを偲ばせてくれます。時代の絵描き、歌人は自然の景色、草花を描き詠んだことでしょう。しかし今この景色を眺めて「春の七草はどこじゃ、さわのなでしこはどこじゃ、知らないものがふえたのう、鼻がかゆいのう」と。
by aokinature | 2012-10-18 10:50 | 環境

高知県相川米 高須の案山子の仲良しファミリーだよ 見に来てね 

f0231460_1839471.jpg

f0231460_17255144.jpg
f0231460_17232558.jpg
f0231460_17232521.jpg
f0231460_17224582.jpg
f0231460_17225647.jpg
f0231460_172236100.jpg

f0231460_1722138.jpg

「こんにたわ、よくいらっしゃいましたね」
この場所に高須の農家のご婦人が毎年ご覧のような素晴らしいお人形さんを置いてくれます。いつも工夫を重ねて上手につくってありますね。そばによりじっと眺めていますと思わずお話をしたくなります。顔や姿にお百姓さんのやさしい眼差しや心をそれは愛情なのかもしれませんね。アベックには幸せだなーと見えます。子供たちもこの上なく愛らしく可愛いです。みなさんそれぞれファッションのデザインも素敵です。棚田は昔は一本足の案山子だったのじゃが世も変わったのうと驚いていることでしょう。
さて、ここ高須は極上の美味しいお米の産地です。「相川米」というブランドで全国版です。自然の恵みときつい労働を克服して米作りに情熱をかけての賜物なのです。田んぼからこぼれるような稲穂を見ると毎年作り出す自然とお百姓さんの力に感嘆し感動もします。
大豊町、本山町、土佐町の山間には多くの棚田があります。農山村の尊い風景を見ましょう。日々の暮らしは自然を守ってくれた農山村があってのこそなのです。受けるだけでなく恩返しもしましょう。

人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。ありがとうございます。観賞に値でますよう努力します。
by aokinature | 2012-10-13 18:57 | 棚田

天空の郷と秋の棚田の風景です

f0231460_10335075.jpg
f0231460_10325634.jpg
f0231460_10325237.jpg
f0231460_1032206.jpg
f0231460_10315391.jpg
f0231460_1031217.jpg
f0231460_10304054.jpg

f0231460_1041922.jpg

f0231460_10302056.jpg
f0231460_10295091.jpg
 
f0231460_10292378.jpg
f0231460_1029780.jpg
f0231460_1028476.jpg
f0231460_1028030.jpg

収穫の季節の真最中です。良いお米が沢山豊作で収穫できますよう願いましょう。天候を見ながらお百姓は最も忙しい日々です。上の5カ所は土佐天空の郷の10月初旬の景色です。霧のかかった景色は大豊町怒田、八畝、穴内、雲のある景色は土佐町溜井、高須など風景です。大自然の山、海の風景も美しいですが、人間が創造した景観、木を植えた山、田んぼ、畑、家屋 神社、など生きるために自然と仲間になった風景は美しいことを越えて心に入って来ませんか。そこにはよろこび、悲しみ、泣き笑い、鍬をふるい働き労苦の汗がしみ込んだものなのだからです。

人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。ありがとうございます。良いブログをお見せできるように努力します。
by aokinature | 2012-10-11 11:14 | 風景

棚田と秋空の風景です

f0231460_18373951.jpg
f0231460_18372461.jpg
f0231460_18371180.jpg
f0231460_1837431.jpg
f0231460_18364899.jpg
f0231460_1836316.jpg

f0231460_14424640.jpg

f0231460_18355365.jpg
f0231460_18352775.jpg

今日は霧か雲海のかかる景色を写しに出かけたのですが、さっぱりで空を見ると白い雲たちが次から次へと東西南北に表れましたので広角レンズで撮影をしました。見晴らし良い展望台で360度見ながらです。天空の絵かきさんは、青の下地に大筆小筆にパレットの白の絵の具をたっぷりと含ませ、棚田の上に雲を塗りました。しばしの時間素晴らしいショウーにお礼を言って帰りました。
by aokinature | 2012-10-02 19:09 | 風景