<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

山村の雪景色と山羊のお住まいです

f0231460_21304761.jpg

f0231460_2131299.jpg

f0231460_2132967.jpg

f0231460_2134116.jpg

f0231460_21365570.jpg

日本一の大杉のある高知県大豊町大杉集落です。先日14日は積雪があり今冬では一番降りました。小中学校は休みになり、高速道路も通行止めで大杉インターからの国道32号線は混雑したようです。大杉からの途中繁藤の道路端にご覧のように山羊やにわとりなど家畜を飼っている場所がありました。山羊は珍しくなりました。昔はどの家にも飼ってお乳は重要な栄養資源でした。私の家にも牛、山羊、ウサギ、にわとり、などいましたが食べ物を与えるのに大変でした。幼いころから鎌で草を刈り苦労をしました。山羊の乳を絞って家族で分けあって飲んだのも懐かしい思い出です。手のひらに乳首を握った感触や匂いがあるような気がし過ぎし歳月を思い出しました。
さて、厳寒の日々自然は苛酷で日本全国を震えさせています。本州関東東北のみなさんにお見舞い申し上げます。さぞ天を恨んでいることでしょう。一日でも早く雪の溶けることを願い祈っています。
人気ブログランキングへ a href="http://photo.blogmura.com/p_shikoku/">にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
by aokinature | 2014-02-16 22:34 | 山村