<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新緑、花も咲きました。樹木は自然のおっぱいです

f0231460_13311212.jpg

f0231460_4452152.jpg

f0231460_13315966.jpg

f0231460_1402523.jpg

f0231460_13332012.jpg

f0231460_13532379.jpg

f0231460_142313.jpg

f0231460_13522568.jpg

f0231460_13361581.jpg

山は緑の若葉を広げた森林になりました。目に映る季節のなかでも最も美しい景色だと思います。
樹木はそれぞれの葉の色を出して見せてくれます。若緑、浅緑、深緑、薄緑、萌黄、若葉色、松葉色など様々です。見晴らしのよいところから樹冠の色を見て木の名前を探るのも楽しいですね。まるくもりもりとせめぎ合い、絵の具を塗ったようでまさに一枚の絵画です。さて、木は地球では生命のおっぱいです。木がなければわたしたちは生きることはできません。酸素を出し栄養分を与えてくれます、そして炭酸ガスを吸収します。すべての生物は木がなければ存在しないし生き続けることはできないのです。わたしたちは受け取るだけです。山に樹木が多くあれば水を貯え災害も防いでくれます。昔から安心して暮らせたのは木のお陰です。木には神々宿ると弥生時代から崇めてきました。言わば木に取り次いでもらい神様に救いを求めたのではないでしょうか。私たちは生命を木にあずけています。自然は黙って抱きしめて守ってくれるのです。この無償の行為に感謝しましょう。長命でいますよう子孫のを残すように助けてあげましょう。(三嶺、瓶ヶ森付近です)
写真 ブログランキングへ href="http://photo.blogmura.com/p_shikoku/">にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
by aokinature | 2014-04-29 05:54 | 森林

高知県白髪山のミツバツツジです。鹿たちに負けないでね

四国で最も自然豊かな三嶺を中心としたこの地域は、鹿などのよる獣害で樹木や植物は消滅をしています。歳月と経るに従い更に失なわれていくことでしょう。清冽な渓流覆い繁る緑の樹木神秘な山は原始を思わせる森林です。これは先日山村のお年寄りから聞いた話。田んぼや畑につくったものは猪、鹿、猿、ハクビジン、ネズミ、カラスなど野鳥に喰われてしまう、もうあきらめたがよ、これらも全部はよう喰うてはしまわんろうきに、残ったものを食べることにしたぜよ。と。さて、ここはミツバツツジが毎年5月ころ咲き誇ります。わたしは以前より知っていますので美しい自然の景色として何度も訪れています。ここ数年鹿などの食害で植生は枯れあるいは断ち切られています。写真を撮るのに以前は花は笹や草本で見えず苦労していましたが、今はさえぎるものは少なくなり容易に写せます。笹に全身が埋まり前も見えず汗だくでかき分け歩いたのですが、消えたこの自然を見ると悲しく「来年も咲いてね」と主の花に声をかけ願いました。鹿は生存のための学習をして食べれなかった樹木草本も餌にするようになりました。この地の猟師さんはにがいしきみなど喰うようになったかと驚いています。樹木や植物はバラを出したり匂いを出したりまた届かないところに実をつけたり必死で智慧をしぼり防御しています。私どもは助け船を出さねばなりませんね。この写真は昨年平成13年5月に2日通い撮ったものです。
f0231460_10482065.jpg

f0231460_10484157.jpg

f0231460_1051754.jpg

f0231460_10551675.jpg

f0231460_10581447.jpg

f0231460_110891.jpg

f0231460_1113010.jpg

f0231460_1115890.jpg

f0231460_1141732.jpg

f0231460_1135842.jpg

f0231460_1163357.jpg

f0231460_1172763.jpg

f0231460_1175925.jpg

f0231460_1183051.jpg

f0231460_1195355.jpg

f0231460_11114813.jpg

高知中部森林管理署ほかボランティアの皆さんはここに植樹をしています。笹の枯れたような状況をよく見て下さい。
f0231460_11163746.jpg

f0231460_11175145.jpg

f0231460_1118206.jpg

写真 ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
by aokinature | 2014-04-18 11:24 | 環境

山桜の美しい景色です。

f0231460_17135536.jpg

f0231460_20391489.jpg


f0231460_17161891.jpg

f0231460_19402881.jpg

f0231460_1752476.jpg


[
ブログ人気ランキングに参加しています。拙いブログですがよろしければポチッポチッとお願いします。
写真 ブログランキングへ   にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村             春の陽光をあびて咲きそう淡紅白の山桜です。明けかたの山桜は白い花びらですが,陽が登るにつれて淡いピンクに染まっていきます。この日も早朝から眺めていました。お客さんにお見事に演出してくれました。深山の渓谷にやわらかな若葉と寄り添い風にまかせて、ゆれて咲いている姿は女性的で美しいですね。
花は終われば緑へと変身です。深呼吸で地球を汚した炭酸ガスを吸い込み更に大きくなって来年も爛漫に咲いてくれるでしょう。
by aokinature | 2014-04-03 20:41 | 花の風景