<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 四国霊場はお花へんろの巡礼です 29番 国分寺 ー高知県南国市国分ー


f0231460_21433810.jpg

f0231460_21445492.jpg

f0231460_2146473.jpg
f0231460_21471879.jpg

f0231460_2148676.jpg

f0231460_21484373.jpg

f0231460_21493592.jpg

f0231460_226439.jpg

f0231460_2284318.jpg

f0231460_2292396.jpg
遍路道には花があります。「野辺の花は仏への導き」と言われます。山も川も草木の自然界一切のものすなわち森羅万象は、仏法の眼で見るならば真理を説いています。煩悩に苦しむことなく解脱した身に達すればこの説法を聞き分けることができるのでしょうか。悩める心、病苦の身体、少しでも善人になろうと誓願をして厳しい1400キロメートルの道程です。「仏道をならふは、自己をならふなり」道元のことばは有名です。仏さんは自分の中にいるのですね。もう一人の自分になろうと難行苦行をして精進をするのですね。釈尊に手を合わせ般若心経を詠み礼拝している白装束の姿を見ると、88番結願所大窪寺に無事に辿り着くことを願わずにはいられません。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村

by aokinature | 2015-03-28 22:10 | 景観

田園の春景色です

f0231460_1636521.jpg

春は景色に命を吹き込んでくれます。囲っていたグレーの衣を脱いでこれから緑の景色に変貌していきます。さあ急いで芽を出さなくては花も咲かなくては、花見の宴も準備をと忙しくなりますね。
by aokinature | 2015-03-24 16:55 | 風景