自然の無償の恩恵を知りましょう

自然の無償の恩恵を知りましょう_f0231460_9164129.jpg

自然の「無償」のサービスは目には見えませんが私たちの暮らしを支えてくれています。海からは魚を森林からは木材を昆虫には作物の受粉を川ににはきれいな水を提供してもらっていまう。自然の生態系で生命が守られいるのです。例えば山崩れを防いでいるのも森林の木の根が土壌を固定して浸食を軽減しています。自然の生態系が劣化すれば環境が変化して地球を支えきれなくなります。世界で優先すべきは自然の生態を変えるようなことをしないことです。身の回りを眺めたら反することをしているのが目につきます。日本は経済の発展で住みやすい良い社会になりました。しかし、欠けているものもあります。その一つに道徳心を持ち合わせてないことです。私は野外に出ることが多いのですがゴミをどこにでも捨ててあります。見えないところには粗大ゴミの山です。高級車の窓から空き缶を投げることに罪悪を感じないのです。自分の回りだけきれいにすれば幸せハッピーなのです。このゴミを拾うのは皆さんが払ったお金で払うのです。無駄な愚かな行為で動物にも負けますね。
それでは自然のサービスを書いてみましょう。
・原料の生産(植物、漁業資源、木材やその他の建築材料、非木材林産物、飼葉、遺伝子資源
 医薬品、染料)
・受粉媒介
・害虫および疾病の生物学的制御
・生息地の安全地帯の提供(鳥や動物、昆虫のすみかの提供など)
・水の供給および調整
・廃棄物の再循環と汚染処理
・栄養の循環
・土壌の形成と維持
・攪乱の調整
・気候の調整
・大気の調整
・レクリエーショウン
・文化的役割
・教育的・科学的役割
ここに書きましたことの多くはダイヤモンド社「世界白書」を参考にしました。
by aokinature | 2010-05-18 10:32 | 環境
<< 雨の景観を撮りました 四国霊場... 二つの白髪山に花が咲きます >>