水とみどりの渓谷です

水とみどりの渓谷です_f0231460_1253870.jpg
水とみどりの渓谷です_f0231460_125574.jpg
水とみどりの渓谷です_f0231460_12192620.jpg

三嶺、西熊山の渓谷は深い森林から永い歳月をかけて土壌を濾過された清冽な水が出ています。青く澄んでいるように見られます。ここフスベヨリ谷は三嶺に登る渓谷コースという道順です。2キロメートル余りの緩やかな渓流が続き傍を歩道が通っていました。谷の両岸にはトチ、サワグルミ、カエデ、センノキ、ケヤキなどの巨木が覆います。仰げばカッコウ、ホトトギス、ウグイスなどの野鳥が奏でます。オーバーな表現をすれば水と緑の楽園と言っても良いと思います。私はここにすっかり惚れ込みまして写真を撮りましたが、巡り逢ったこの自然の風景に敬愛を念を抱いたことでした。ここも自然災害で多くは流失をしました。すべて存在するもの変わっていきます、自然は自らを修復しておのれを守っていくのです。ここにも倒木が土砂をせき止めていました。木造ダムです。歳月をかけてこの山は再び清流の渓谷となり呼んでくれるでしょう。
by aokinature | 2010-05-27 13:05 | 森林
<< 樹林がみどりで輝いています 清澄なる自然の出逢いに感謝し美... >>