山桜の風景です

山桜の風景です_f0231460_13552393.jpg
山桜の風景です_f0231460_1355134.jpg
山桜の風景です_f0231460_13544358.jpg
山桜の風景です_f0231460_1354244.jpg
山桜の風景です_f0231460_1353555.jpg

先日春うららかな日山村の道を走っていたら車窓から写真のような景色が次から次へと表れてきました。広い四国の森林にはどこに行ってもこのような風景にお目にかかれます。昔は多く群生していたようですが、スギやヒノキに占有され少なくなりました。渓谷などに枝をのばした山桜は日本画によく描かれる花鳥風月の風景です。深山の自然の森林に咲くものが良いですね。やわらかい若葉に触れるように咲く花びらは、やさしい大和撫子のようでもあります。奥山はまだつぼみで4月の終わりころまで咲いています。
    萌えそよぐ葉に花まぎれ山ざくら 中山一路
by aokinature | 2011-04-13 14:59 | 花の風景
<< 山村は花の里山になりました 棚田に春が訪れました >>