高知県相川米 高須の案山子の仲良しファミリーだよ 見に来てね 

高知県相川米 高須の案山子の仲良しファミリーだよ 見に来てね _f0231460_1839471.jpg

高知県相川米 高須の案山子の仲良しファミリーだよ 見に来てね _f0231460_17255144.jpg
高知県相川米 高須の案山子の仲良しファミリーだよ 見に来てね _f0231460_17232558.jpg
高知県相川米 高須の案山子の仲良しファミリーだよ 見に来てね _f0231460_17232521.jpg
高知県相川米 高須の案山子の仲良しファミリーだよ 見に来てね _f0231460_17224582.jpg
高知県相川米 高須の案山子の仲良しファミリーだよ 見に来てね _f0231460_17225647.jpg
高知県相川米 高須の案山子の仲良しファミリーだよ 見に来てね _f0231460_172236100.jpg

高知県相川米 高須の案山子の仲良しファミリーだよ 見に来てね _f0231460_1722138.jpg

「こんにたわ、よくいらっしゃいましたね」
この場所に高須の農家のご婦人が毎年ご覧のような素晴らしいお人形さんを置いてくれます。いつも工夫を重ねて上手につくってありますね。そばによりじっと眺めていますと思わずお話をしたくなります。顔や姿にお百姓さんのやさしい眼差しや心をそれは愛情なのかもしれませんね。アベックには幸せだなーと見えます。子供たちもこの上なく愛らしく可愛いです。みなさんそれぞれファッションのデザインも素敵です。棚田は昔は一本足の案山子だったのじゃが世も変わったのうと驚いていることでしょう。
さて、ここ高須は極上の美味しいお米の産地です。「相川米」というブランドで全国版です。自然の恵みときつい労働を克服して米作りに情熱をかけての賜物なのです。田んぼからこぼれるような稲穂を見ると毎年作り出す自然とお百姓さんの力に感嘆し感動もします。
大豊町、本山町、土佐町の山間には多くの棚田があります。農山村の尊い風景を見ましょう。日々の暮らしは自然を守ってくれた農山村があってのこそなのです。受けるだけでなく恩返しもしましょう。

人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。ありがとうございます。観賞に値でますよう努力します。
by aokinature | 2012-10-13 18:57 | 棚田
<< セイタカアワダチソウが清流を異... 天空の郷と秋の棚田の風景です >>