制動手はこの材木の上を跳びうつりブレーキをかける。落ちれば思うだけでも怖いですね。
台車の前にある円いテコのついた錘、下ろすとブレーキがかかりフックのついた鉄の棒でふんどうにかけ上げ下げして下る。 ] 貨車の材木の上を跳び移る。前の細動手はふんどうを上げているようだ。 制動手または制動夫と呼ばれとにかく身が軽くなければできない仕事です。台車に積まれた材木の上をサーカスのように飛び回り長い鉄の棒でテコの錘を操作してブレーキをかけるのです。材木を山から下がるとき制動手が一手に引き受けて貨車を走らせるのです。7両から10両これを2人くらいで移動して制御するのです。材木の皮をはいだ表面はすべりやすく、更に冬は凍り雪は大変でした。当時の地下足袋はスパイクはありません。走る山の斜面は狭く下は谷落ちれば命がけの仕事です。鉄橋から2回落ち命拾いした方もいました。私は最後尾に乗り写真を撮りましたがカーブでは左右に揺れるし下を見ればはるか下は谷底で動くことはできませんでした。この当時ヤナセスギの大径木を鋸で切る杣、木寄する人、木橋をつくる人それぞれ名人のような技術を持った人が多くいました。 さて、森林鉄道の機関車の運転手は花形の職業。魚梁瀬の子供に大きくなったら何になると問えば「僕は機関車の運転手」と答えていました。人も物資も運んでくれる機関車が動かねばどうにもならず運転手さん制動手さんには敬っていましたね。
by aokinature
| 2013-02-16 22:18
| 魚梁瀬森林鉄道
|
カテゴリ
以前の記事
2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||