大正9年アメリカの蒸気機関車、スピードは遅く引っ張る力は弱く脱線は多くすぐに廃車となったそうです。 昭和17年ころガソリン機関車 木炭機関車 魚梁瀬西川事業所白土式木炭ガス発生機を装備した機関車、石炭、ガソリンに代わる安い木炭は戦前から戦後ディーゼル機関車になるまで使われた。 木炭機関車 奈半利 魚梁瀬森林鉄道は明治44年安田川林道馬路〜田野に軌道を敷設しトロリー運搬が開始されたました。それ以来昭和39年まで木材の搬出を主な働きと流域の住民の交通機関として産業、文化に貢献しました。木材と一緒に安田川奈半利川あるいは野根の川を変わる自然の風景を眺めて往復をしたことでしょう。命の保障はしませんと書かれた看板に何の矛盾も思うこともありませんでした。狭い木の椅子にひっついて座り乗れない者は荷物を積む貨車にかがみ、機関車に引っ張られ森のトンネルをくぐり終点の魚梁瀬に走りました。唯一の乗りもの外に何もありません、怪我をしても病気になっても病院に着くまではじっと耐えて行きました。命の綱だったのです。悲喜と苦楽の思い出が軌道の上には記録されていることでしよう。
by aokinature
| 2013-07-17 14:28
| 魚梁瀬森林鉄道
|
カテゴリ
以前の記事
2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||